« 『すいませ~ん、巨人肩ロース1kgくださ~い』 | トップページ | 緑雨さんといっしょ »

2013年8月12日 (月)

Ghost Pain?Phantom Pain?

Dscf0830

攻殻機動隊・草薙素子:アルファ社
レジン製ですぐ欠けるのが難点な子
ポスタリングと正面で二度登場ずみ。
きれいに撮れてるので再出です。

******


本日は先だって公開された「ARISE border:1 Ghost pain」の感想を述べたいと思います。


9課結成前の設定で素子さんが501機関に属していた頃のお話です。
あらすじはwikipediaにも載ってますので、ざっとだけ


【ストーリー】
草薙素子は501機関の任務を終え帰国したところ、恩あるマムロ中佐からのメッセージを受け取る。その後マムロは殺され犯人探しを独自に進めていた。
同じくマムロ中佐の死に疑問を抱いた公安の荒巻大輔課長が、マムロの墓を暴こうとするところで両者は遭遇。そこへ何者かにより棺内に隠されたサイボーグが彼らを急襲する。
敵襲を退けた素子に荒巻はマムロの事件の調査を依頼する。
調査を続ける中、素子を「同僚の仇」と狙う陸軍軍人バトーと遭遇。
そして刑事のトグサもまたマムロ殺害事件を追う中、素子、バトーと居合わせた彼らは何者襲撃を受ける。
マムロ殺害の裏に潜む秘密を探るうちに、素子は奇妙な記憶に苛まれる。
幻覚に翻弄され、時間の感覚も曖昧になっている自分に気づく。
やがてマムロを殺したのが素子自身である疑念が起こる。
果たして、マムロ殺害は誰の仕業か、その死を工作したのは誰が何の目的で?
真犯人とその目的を知った素子は501機関を後にする。



ざっとしたストーリーですいません。
副題をつけるなら
【素子さん、電脳侵食される!の巻】もしくは
【若いときはみんななにかしらやらかすものでしょうーが!】という感じです。



特筆すべきは素子さんが全身義体になった理由。
ここ、書いちゃ楽しみなくなると思うのでほぼ割愛します。
ただ、それを知ったバトー一言


「0歳児の全身義体だとぉ!!」



と、叫びました。塾さんの声で
そうです、もう大塚明夫さんではなかったです。
ちょっと残念ですが若かりしバトーと思えば、充分飲み込めます(ごっくん)
ついでに坂本真綾さんの素子声はコドモトコでおなじみなので違和感全然なしでした。
素子さん、15,16歳くらいの体つきでしたわ。
SAC素子好きでも全然オッケーです。
中身はクールな素子さんのままです。
Ghost in the schellみたいな懊悩はなくて、クールだけど正義感に溢れてる感じ。
少し子供っぽくみえるのは中身が子供なのでなく、傍に豊満女狐クルツさんがいるせいだろう。
素子を上回るやり手な感じが素子を青臭く見せている感もなくはない。


ところで501機関は陸軍特科501機関のことで、【特殊な事情と才能を集めた研究機関】だそうです。
501機関のメンバーは陸軍開発実験団医学実験隊義体研究部特殊義体研究課501分室の【備品】だそうです。
高価なAIの換わりに人の脳が搭載された、モノ扱いなんだそうで、いつか素子さんが言ってた「全身義体は政府のもの、つつしんでお返しするしかないわね」とかいう台詞と同じでした。
あれ?
でもおかしいぞ。
このGhost Painの素子の義体は政府のものじゃない。
ラストで彼女が育ての親の遺産で買い取って行った。


ARISEコドモトコ風のは自腹で買い。
SACの豊満ボディーは政府の備品。
そういう違いなのね。


全体的にSACぽくて肉弾戦あり、陰謀あり、フェイクあり、電脳ハッキングあり、と充実した内容です。
素子誕生の秘密が垣間見れるところもよい。
60分×4本揃ったらDVDでも買うかな、と思いました。


しかし、以前ほどわくわくどきどきして見れなかったのはバトーとの絡みが、まだよそよそしいからかな。
早く「相棒」になって欲しいものです。



「行けよポイントマン、後ろはオレが固める」



あの二人がみれたらもっとおもしろくなるだろうな。
そしてもっと501機関を!もっと陰謀を!そして含蓄ある台詞を!



次も楽しみにしてます。

|

« 『すいませ~ん、巨人肩ロース1kgくださ~い』 | トップページ | 緑雨さんといっしょ »

コメント

はじめまして。
数ヵ月前、攻殻を見始め色々なサイトを漂って
がぶさんのブログにたどり着きました(^^)

がぶさんの解釈やバトーと素子の関係のあり方?が
大好きでよくお邪魔させて貰ってます。
小説も楽しく読ませて貰ってます。


がぶさんの大ファンです(^O^)

ゆるーい更新で構わないのでこれからも頑張って下さい(^^)

投稿: rino | 2013年8月17日 (土) 09時20分

rinoさま

拙ブログへお越しいただき、まことにありがとうございます。
おまけにしょっ・・・しょーせつも!
あれはがぶさんの(黒)歴史的遺物でして・・・

・・・まぁ、誰にでも若気の至りはあります、という一例。

攻殻ワールド楽しいですよね。
がぶさんちは妄想修飾されてますけど、お楽しみいただけたなら幸いです。
今後ともよろしくお願いします(ぺこり

投稿: がぶ | 2013年8月20日 (火) 23時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: Ghost Pain?Phantom Pain?:

« 『すいませ~ん、巨人肩ロース1kgくださ~い』 | トップページ | 緑雨さんといっしょ »