« 外道とは、道に外れた人のこと | トップページ | 悪人は最後まで悪人らしくしないっとね~♪ »

2012年12月17日 (月)

人は誰しも種を蒔く、けどその後どうなってんだろ?

Batoumotokoninjaposter

ポスタリングざんす
昨日の写真を流すために出しました。
ゲイル先輩、すいません!

******


最近、自分の記事が引用されていることに気づきました。
何年も前からみたいですが、がぶさん、全然気づきませんでした。
で、今一度まとめ直さにゃいかんなー、と思い本日例の台詞について今一度考察することにしました。
例の台詞↓





「世の中に不満があるなら自分を変えろ、それが嫌なら耳と目を閉じ口を噤んで孤独に暮らせ。それも嫌なら・・・」






ご存知、素子さんの有名なあの台詞です。








がぶさんはあの台詞について、犬目線で何度か「こーなんじゃない?」と記載してきました。これらはもちろん「犬の妄想」です。
妄想ゆえ、記事ごとに内容が変わったりするわけです。
思いつくままかいてるから。
で、そろそろ脳内平定されてきてるので、まとめなおしてみますよ。




①発言環境から素子さんの意図を考えてみよう



まず、あの台詞は爆弾仕掛けてるドレッドの男に向けていったものです。
彼の行為はテロ行為ですね。
「こんな世界ぶっ壊してやる!!」ですね。
もしくは「俺の話をきけぇぇぇぇぇっっ!!聞けないなら死ねぇぇぇっっ!」です。


テロ、という無差別攻撃を行うものに信条があろうがなかろうが許す謂れはありません。
子供も老人も、地道に働いて生きてる人間も、見境なく殺すことになんの正義があるっていうの。
そもそも、あの人いい服着てましたよね。栄養もよさそうだし。ドレッドヘアも美容院でやってもらったんですかね。義体化もされてそこそこお金ありそうですよね。
安全に暮らしているくせに、信条が体制と相容れないから
「じゃ、僕、爆弾仕掛けますんで、よろしく」
というのを受け入れろ、っていうのが無理です。


そこで思いつく彼女の心境(以下妄想)


世の中に不満があるなら、世の中を壊すんじゃなくて自分の価値観を変えろ。
体制に迎合しろとか、他人に合わせろ、っていうんじゃない。
「ただ、ぶっ壊せばいい」とかいう短絡な考えをやめろ、といってる。
つか、お前の目は節穴か、鍵穴か、
耳の穴はただ、耳かき入れるためか?
ちゃんと見ろ、ちゃんと聞け。それから話せ。
できないなら全部、塞いどけ。
そんで洞窟に行って孤独に暮らせ。
そうしたら楽だぞ?誰にも邪魔されないし。誰にも批判されないし。
まぁ、でも無理か。
「オレ様!」を認めて欲しい奴に孤独な生活なんて無理だよな。
じゃ、死んどく?



・・・・・・と、まあ。



以前にも増してキツイお姉さんの言葉が浮かびます。
「無差別な上に防衛力皆無な対象に向かう暴力をふるう人間の言葉を誰が聞くだろうか、いや誰もきくまいよ。」
という感情があのときの素子にはあったと思います。
だから、テロリストとか無差別殺傷しそうな人以外に用いるにはこの言葉は相当きついと思います。


SACはアンドロイド・ジュリや臓器密売の話にもあるように弱者の救済がテーマに或るとがぶさんは思っています。素子さんは実は情に厚い人なのだ。
なので、素子さんの発言は言われなき暴力を受ける側につい、立ってしまう、という目線でも見て欲しいのです。





②対テロリスト以外でこの台詞を考えてみよう


さて、この台詞を非戦闘区域、衣食住足りて命の補償はされてる状況で素子さんに言われた、として考えてみよう。


世の中に不満があるなら自分を変えろ
:そりゃみんな不満があるが、不満を解消するには柔軟性が必要だ。
「自分を殺して大多数の中で作り笑いしとけ」ってんじゃない。
「生き残るために工夫しろ」といってる。
力のベクトルは他人に向けるんじゃなく、自分に向かわなきゃ事態は変わらないんだぞ?


それが嫌なら目と耳を塞ぎ口を噤んで孤独に暮らせ
:何も聞きたくないときってのはある。誰からも見られたくないときもある。
見たくないもので溢れているし何もかもが自分を傷つけると思うなら、洞窟で暮らすのもいい。だがそのときは、静かに何も語らず孤独に暮らすのだ。
聞くこと見ることをやめたなら、語る権利も放棄すべきだろう。


それも嫌なら・・・
:あんまりわがまま言うもんじゃない。おばちゃん、怒るよ?
(そしてセブロの銃口が鈍く光る)





ま、そんな感じ
おばちゃん発言は見逃して欲しい
いや、まじ、そんなこといってないっすっ!!姐さん、やめ・・・・・・





以上、犬小屋、本日も平常営業

|

« 外道とは、道に外れた人のこと | トップページ | 悪人は最後まで悪人らしくしないっとね~♪ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 人は誰しも種を蒔く、けどその後どうなってんだろ?:

« 外道とは、道に外れた人のこと | トップページ | 悪人は最後まで悪人らしくしないっとね~♪ »