« 人は誰しも種を蒔く、けどその後どうなってんだろ? | トップページ | サイトー!そいつをよこせぇー!そう、そのかわいいの・・・ »

2012年12月20日 (木)

悪人は最後まで悪人らしくしないっとね~♪

Cimg1263 

ゲイル in 海自303式強化外骨格


マリーンの機体は流線型♪
箱の後ろに「乗るぜ!!」とか書いてあるので乗せてみました。
ゲイルさんが白目剥いているように見えるのは、気にしないでください。

******



無駄に写真がでかいことに今気づきました。
トリミングしてサイズ調整しときました。


本日は#20消された薬RE-VIEWから、安岡ゲイルさんの言葉をとりあげて見ます。
ゲイルさんといえば
「マリーンの(機体)はフォルムが流線的で芸術品だな」が有名です。
そのほかにも名言はたくさん。
解説不要なので以下にまとめて挙げます。




「全く近頃の素人には頭に来るぜ」
「おらおらぁ!さっさと殺せ!目標はゆっくり探せばいいぞ、まずは皆殺しだ!」
「まぁ、こっちもちっとは死んでないとな。それがリアリティってもんだろ」
「おーうおうおう、面白くなってきやがった。」
「お前等、ちゃんと殺して来い!」






わかりやすい





こどもにもわかる正統派の悪党のセリフです。
彼は笑い男事件の諸悪の根源、厚生省の手下なので「悪の犬」ともいえます。
悪党の手下で、民間人相手でも構わずジェノサイドしてしまうんですが、それだけでは彼が悪と断定することはできません。
彼は厚生省の一部署、麻薬取り締まり局=通称”麻取”の強制介入班の一人です。
つまりただの公務員です。
彼のやってることは9課もやるような「命令により標的を排除する」ことであり「お仕事で限られた対象を殺す」ものです。
それを楽しんでいるかどうか、が9課の面々と違うということ。
狩りのように殺しを楽しんでいるところが悪党なのです。
簡単にいうと、単に外道なだけかと思います。
ほんとに一分の隙もない外道ぶりです。




もし、彼が雨の中捨て猫に傘をそっとさしかけるようなシーンがあったら・・・・・・。




#20も続く#21も台無しです。
「あいつ結構いいとこあんだよ」みたいなところ見せてほしくありません。
彼はいい仕事をしました。
彼が怒れる素子さんにボコボコにされたのは、悪人の成敗ではなく、仲間の復讐をされただけなのですが、それでもゲイルの外道っぷりが光る分、素子の怒りもトグサの懸命さも際立ち、なんとなく燃えてくるんでしょうな。
これが悪役の真骨頂です。


安岡ゲイルという人はキャラの立ち具合では9課のメンツに負けていません。
少なくともボーマ以上です。(きっぱり)
CVが若本規夫さんだったら、好きになってしまったかもしれません。



使用例・・・?


外道なシチュエーションのとき
心がささくれ立ったとき
使ってみてもいいですが、今後誰もついてこなくていい、という覚悟が必要かと思う。




蛇足
冒頭のほうの素子さんのセリフ
「或いは我々にそう思わせたい第三者の意図が介在しているのかもね」


#19に続き2度目
情報を鵜呑みにするな、と、がぶさんは解釈しました。
劇場型煽動っていうものに乗っかるな、とか。
SACの裏メッセージかしらね。


蛇足2
最後、トグサが撃たれて出血のため朦朧として道に倒れたときの台詞

「少佐、課長・・・やられちゃいました」

”すいません、少佐、やられちゃいました”

だと思っていたがぶさん。
そこ、ガンダムと似てるからー!!
紛らわしいよっ!

|

« 人は誰しも種を蒔く、けどその後どうなってんだろ? | トップページ | サイトー!そいつをよこせぇー!そう、そのかわいいの・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 悪人は最後まで悪人らしくしないっとね~♪:

« 人は誰しも種を蒔く、けどその後どうなってんだろ? | トップページ | サイトー!そいつをよこせぇー!そう、そのかわいいの・・・ »